昆虫食TAKEO 2023年振り返り
投稿日:

2023年の振り返り

TAKEO

2023年を振り返り、TAKEOにとって今年も激動の一年だったと感じています。新商品の発売だけでなく、VTuberさん、作家さん、小売店さん、高校、大学、行政などのみなさんとのコラボレーションに積極的に挑戦しました。それぞれの場面で違った色の楽しみや笑顔が生まれ、その一つ一つのシーンから今後の昆虫食の在り方を考えるきっかけをいただけました。

2023年注目すべきはコオロギ騒動です。昆虫食品に関する誤解から発生したこの騒動は、日本の昆虫食業界全体に大きなインパクトを与えました。現時点でもその余波はあり、業界の今後の動きにも影響を与えていくでしょう。

2024年にTAKEOは創業から数えて10周年を迎えます。昆虫食専門で10年という区切りの年を迎える今、私たちは今後何をするべきかをしっかり考えて実行していきたいと思います。

2023年1月

【浅草本店】アシザワ養蚕 1日店長&ミニセミナー

アシザワ養蚕
山梨県の養蚕農家「アシザワ養蚕」の芦澤洋平さんによる1日店長&ミニセミナーを開催!当日芦澤さんには1日フル回転でお手伝いいただきました。ミニセミナー内にあった懐かしの「サイコロトーク」が特徴的で忘れられないですね。
記事ページ

【浅草本店】ぽこピー(ガチ恋ぽんぽこちゃん)コラボカフェ


2022年好評いただいたコラボが年をまたいで延長!!このコラボイベントをきっかけとして、多くのぽこピーファンの方々に出会えました。みんなそろそろコオロギピーナツラテが恋しくなっている頃かも?!
記事ページ

【新商品】旅するコオロギ 宇都宮 餃子風味

昆虫食 旅するコオロギ 宇都宮 餃子風味 東武宇都宮百貨店
TAKEOの新シリーズとして「旅するコオロギシリーズ」が誕生。東武宇都宮百貨店さんとのイベントをきっかけとして商品を開発。宇都宮のみなさんに身近に感じてもらえるような昆虫食を考えてみました。宇都宮のコミュニティFM「ミヤラジ」さんにもご紹介いただきました。
記事ページ

【取り組み】海外産 食用ゲンゴロウの取り扱いについて

海外産 食用ゲンゴロウの取り扱い
1月11日「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令」が施行されました。TAKEOでは環境省や関係各所との協議のうえ「ガムシ・ゲンゴロウ」を2021年9月に販売終了しています。
記事ページ

【取り組み】TAKEO 昆虫食webメディア「わたしたちと昆虫食」をリリース


昆虫食webメディア「わたしたちと昆虫食」をリリースしました。昆虫食に関わる人たちの多様な物語を一つ一つ丁寧に紡ぎ、みなさんと共有していくことで昆虫食をもっと身近に感じていただきたいと考えています。

「わたしたちにとって昆虫食とはなんだろう。」
メディアページ

2023年2月

【業界ニュース】コオロギ騒動

コオロギ食品を扱うベンチャー企業が高校の調理科の生徒と一緒にレシピ(コロッケ)を開発、希望者が給食で食べるという取り組みが行われました。そのネットニュースを見た人が「給食で無理やり食べさせた」と誤読し、そこから拡散、炎上と繋がりました。一部が過激化、昆虫食陰謀論という形へ続きます。「人類は昆虫を食べてこなかった」、「コオロギを食べると流産する」、「コオロギ由来の粉末やアミノ酸が知らないうちに食品に混ぜられてる」などという声が多く拡散されました。
「栄養価やアレルギー、安全性など昆虫食の疑問にお答えします」ページ

【浅草本店】蚕繭祭(さんけんさい)with アシザワ養蚕

蚕繭祭 アシザワ養蚕
「見て、触って、食べて。」をコンセプトとし、1月に続き「アシザワ養蚕」の芦澤洋平さんをお迎えした蚕づくしのお祭りを開催。いまや店舗で人気メニューの一つとなった「糞茶漬け」がイベントに合わせて誕生しました。
記事ページ

【彩加速2023 今沢カゲロウ個展

今沢カゲロウ
ベーシストの今沢カゲロウ氏とコラボ第3弾!カゲロウ氏が描いた約300点に作品によって店内が彩られ、恒例のインストアライヴも盛り上がりました。
記事ページ

2023年3月

【浅草本店】平井文彦氏主催「INSECTUM」

平井文彦
TOKYO BUG BOYSで映像作家として活躍されている平井文彦さんによる初トークライブ「昆虫の惑星へようこそ」が浅草本店で開催されました。映像や活動の裏話をご紹介するだけでなく、五感で昆虫を感じる特別な体験をお届けしました。コラボドリンク「恋するレモン」も登場。レモンのような爽やかな香りを発するモンシロチョウの仲間を表現した店舗限定ドリンクメニューです。
記事ページ

【浅草本店】フェモto杏仁誕生

フェモto杏仁
杏仁豆腐な幼虫を店舗のお客様へお届けすべく、三重松坂までGO!完全予約制の店舗限定メニュー「フェモto杏仁」の提供を開始しました。
記事ページ

2023年4月

【ジャック】バッタ仮面【ザ・スタディールーム 上野駅店】店頭ジャック!!

ザ・スタディールーム 上野駅店
実店舗オープン5年目のお祝いとして?!期間限定で復活したザ・スタディールーム エキュート上野店さんの店頭をバッタ仮面がジャック!ジャック中はMs.メンダー(タイワンタガメのメス)とマダゴキの生体展示も行い、JR上野駅構内にあるスタディールームの店頭が異様な空気に包まれました。
記事ページ

【浅草本店】春の糞祭り

春の糞祭り 内山昭一
昆虫料理研究家の内山昭一先生をお招きし、春の訪れを感じるサクラケムシ・フッチー(フチグロトゲエダシャク)・深川蚕の飲み比べを行いました。
記事ページ

【浅草本店】ホヤ祭り


なぜ昆虫食屋がホヤを?!恒例となったホヤ祭りですが、今季は「海鞘句(ホヤ句)」新たにを募集し、店内がホヤ装飾と海鞘句で彩られました。代表の齋藤の記事「ホヤと私。」もよかったらご覧ください。
記事ページ

2023年5月

【新商品】ドン・キホーテの冷凍昆虫「Gochisou konchuシリーズ」を発売

冷凍昆虫 MEGA ドン・キホーテUNY 大覚寺店の正面写真
TAKEO営業担当の桑原の加入によって実現したドン・キホーテさま向けの冷凍昆虫商品「Gochisou konchuシリーズ」を5月より販売開始しました。「国産こおろぎ」「国産かいこ」「国産いなご」の3種を用意し、とにかく食卓でも簡単に食べられることをコンセプトにしました。
記事ページ

【取り組み】タガメ基金のご報告(第3期)

タガメ基金 タガメ研究をサポート!
第3期タガメ基金のご報告です。私たちは昆虫の基礎研究者を応援しています。昆虫の研究者を応援することで昆虫に関するデータや知見が蓄積され、それこそが昆虫資源を保全するための礎になると考えているからです。
記事ページ

【新商品】きゃらいなご


大山名物きゃらぶき風味の昆虫食「きゃらいなご」発売!「きゃらいなご」は、国産いなごを大山名物のきゃらぶきで風味豊かに甘辛く味付けしたいなごの煮干しです。ふきがほんのり香りポリポリと食べやすく、おいしく手軽にたんぱく質と塩分補給ができます。
記事ページ

2023年6月

【浅草本店】ヒルちゃん祭り part.2


ヒルちゃん祭り、再び!!この日のために生まれた当日限定メニューも登場しました。
記事ページ

2023年7月

【出店】いきものづくし

いきものづくし ikimonodukushi
名古屋で開催された「いきものづくし」に初出店!!いろんな方と出会えたイベントです。

【出店】まるごとにっぽん

浅草まるごとにっぽん
全国各地の魅力が詰まった地域応援の専門店、浅草「まるごとにっぽん」さんとご縁を頂き、店頭販売することに!!わざわざ立ち寄ってくれた方もいて嬉しかったです。

【新商品】旅するコオロギ 博物館風味


旅するコオロギシリーズ第2弾!博物館風味?!という謎風味の昆虫食が誕生!みんな博物館へ行こう!
記事ページ

【イベント】九州大学総合研究博物館公開展示「ふくおか大昆虫展」


お子様もいっぱい来ていた「ふくおか大昆虫展」九州大学秘蔵の美しい昆虫標本や昆虫たち。どれも見飽きることはありませんでした。

【出店】博物ふぇすてぃばる!

バッタ仮面がこたえる昆虫書屋Q&A
夏の風物詩!九段下の熱いイベントです。「バッタ仮面が答える昆虫食Q&A」を持って、バッタ仮面が参加しました。

【出張】夏だ!ビールだ!昆虫だ! 一番ウマい昆虫のから揚げ(とビール)決定戦~昆虫食愛好家 V S ビール党 ~

夏だ!ビールだ!昆虫だ! 一番ウマい昆虫のから揚げ(とビール)決定戦
~昆虫食愛好家 V S ビール党 ~
ビールなイベントにお呼ばれされました!出演:茸本朗、ホモサピ、三浦みちこ、原宿、魔女っこれい、ジャンク・小森瑠斗という個性豊かな面々。後日、イベントに参加されたお客様や出演者さんが店舗に来てくださることも多く、イベント参加が店舗を知っていただくきっかけに繋がり嬉しかったです。

2023年8月

【新商品】大分ミールワーム「フルーツ&ナッツ」「プレーン」を発売


大分県産ミールワームを100%使用。彩りよくヘルシーな「フルーツ&ナッツ」、味付けなしでそのままの味が楽しめる「プレーン」の2品を同時発売しました。
記事ページ

【出店】浅草 東本願寺盆踊り

東本願寺 盆踊り 台東区
店舗の目の前、東本願寺さんで行われた盆踊り!今年も参加させてもらいました。
SNSページ

2023年9月

【取り組み】害蟲展への協力

害蟲展 バッタ仮面
今年も害蟲展へ協力させていただきました。身近な生活環境に潜む害虫・害獣と呼ばれる生物をアートに。害蟲展では素晴らしいアート作品が多く見られました。イベント期間中はタガメサイダーで乾杯!という場面も。

【出店】かわせみフェスフェスティバル


自然に親しみ、楽しめる施設「水元かわせみの里(葛飾区)」で行われた「かわせみフェスフェスティバル」に参加し、キンキンに冷やしたタガメサイダーの提供を行いました。
SNSページ

【浅草本店】昆虫食のデマとリアル~燃え上がるコオロギ~


NPO法人食用昆虫科学研究会の吉田誠さんを講師にお招きしてのイベント(トークショー&サイン会)が開催されました。吉田さんが持参した謎の実「ポポー」の試食も大盛り上がりでした。
記事ページ

【浅草本店】TAKE-NOKO 最後の 重大なお知らせ


店舗6周年を目前に「TAKE-NOKO」は「TAKE-NOKO」を卒業いたしました。
記事ページ

2023年10月

【浅草本店】のんさんと歩く浅草散歩~野草と昆虫のしらべ~


野草生活のエキスパートである「のん🍀365日野草生活」さんを講師にお招きして、実店舗(西浅草)周辺の野草を観察する「浅草散歩」と、コラボメニューをのんさんと一緒に食べながら野草を愛でるイベントが開催されました。
記事ページ

【浅草本店】昆活倶楽部


「昆虫食活動倶楽部」略して昆活倶楽部が始まりました!
記事ページ

【浅草本店】ザザムシ祭

ザザムシ祭 昆虫食 ザザムシ 新メニュー 上伊那農業高校
ZAZATEINでもお馴染み、ザザムシの故郷、長野県伊那市の上伊那農業高校の学生さんが作ったメニュー「ざざへいもち」と「ざざむしとれたよ」を浅草本店で提供しました。スペシャルデーには上伊那農業高校の生徒さんも来店し、伊那やザザムシの魅力をお客様に直接お伝えしました。
記事ページ

2023年11月

【出張】エネIKU in 玄海唐津


佐賀県東松浦郡玄海町で行われた『エネIKU』に参加しました。エネIKUは、人々の生活に欠かせないエネルギー(生活の源・元気のもと)の存在と価値について楽しく学べる体験型イベントです。期間中は参加者のみなさんとタガメサイダーやコオロギカレーのオリジナルラベルを作りました。
記事ページ

【新商品】蚕ソーセージ

蚕ソーセージ
蚕の蛹3匹分が贅沢に入った、とってもジューシーな一本です。コクのあるチーズと調和して、他ではちょっと味わえない美味しさです。
商品ページ

2023年12月

【浅草本店】ブラックライトフェスティバル

イベントブラックライトフェスティバル。昆活倶楽部同時開催
ブラックライトで発光する昆虫や食品などを集め、その変化を楽しみました。限定メニューとして「サイバー蜂レモン」(ドリンク)と「コスモセット」(昆虫串4本セット)も提供。いつもとまた違った形で昆虫食を味わいました。
記事ページ

昆虫食TAKEO 浅草本店のご案内

昆虫食TAKEO 浅草本店 東京の昆虫食お店 昆虫食 店舗 実店舗 関東 古民家昆虫食 TAKE-NOKO
営業時間 平日:12:00-19:00
土・日・祝:12:00-20:00
定休日 火曜・第1土日
臨時営業・休業 →必ず店舗営業日カレンダーをご確認ください←
住所 111-0035
東京都台東区西浅草1-3-14 2F
アクセス 東京メトロ銀座線「田原町駅」徒歩3分
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩10分

FOLLOW US ON